■WindGraffiti:┯TOPへ戻る
        ┗入り口へ

用語・一覧集へ戻る
エアメールの書き方:封筒編
■エアメールの書き方:補足-略語
GuestBook

20070707更新

http://airmail.livedoor.biz/
    ↑
似てるけど これ私作ってません。
これの質問の問合せ受け付けません。 
1.日付
書いた日の日付です

2003年10月1日で

Oct 1.2003←米式
1 Oct.2003←英式
日 月 年の順が入れ替わります。 後この下に地名を入れる人も居ます。
例:1 Oct.2003
       Edinburgh

2.相手の名前
相手の名前がGymirさんなら
米式では後ろにコロン、英式でセミコロンです
Dear Gymir: ←米式
といった感じに 名前の前にDearっと
付けます。
Mrとかも使うんですが・・・Mrとかって親密でなかったり 仕事上とかって感じがするので私は使いません^^
 大体はDearでいいかとDearは様にあたります。 
Dear Mr. Gymir,  ←英式

Dear Miss.Gymir: ←米式
3.本文
必要なもの。ある程度の英語力
段落、話の内容をいきなり変えるときは日本でも同じように1行くらいあけたほうがいいです。
見難い上に 読む気がうせます

あと、Reinさんからの助言ですが筆記体を調子に乗って書いてたら、相手も筆記体で書いてきて理解に苦しんだとのことです。彼女も英語がぺらぺーら かもしれないけど・・・困るらしいです。
なんでも なまりが強いと読みにくい 筆記体は慣れないときついから 自分もブロック体で書くようにしたとか・・・・
4サイン:結びの言葉
 サインと言ってもただのサインではなく
Your friend とかSincerelyとかもかきます。
例 自分の名前が れおん の場合
  Sincerely Yours,
     Reon

あと サインは手書きで!!
 PC、ワープロで書いたとしてもね!
              礼儀です
Yours sincerely (フォーマル)
Sincerely(フォーマル)
Love(家族とか親しい間が柄のときに)
Best wishes(あんま親しくない時)
エアメールの書き方:便箋
残り
P.S.(追伸)と使いますが
欧米ではP.Sを使うとだらしがない人と
取られる可能性があります。

使う場合は、余ったスペースに本文から離して使用してください。

Copyright(C)2001-200X LeonMidou,All rights reserved.